4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

え!パスポート申請で変更に遭遇し申請できず(;_;)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年、長男が修学旅行で海外に行く予定です。

そして、長女は海外に語学研修に行く予定なんですね。

2人共初めての海外なのでパスポートを作るんです。

 

 

 

f:id:hitomickeychan:20230328182258p:image

 

 

長男の場合、学校から【3月迄にパスポートを用意して下さい。】と言われていたので、今月頭には用意したんです。

その時に、長女分の申請用紙も貰ってきてたんですよ。

 

 

 

で、先週の長女の懇談会で【春休み中にパスポートを準備して下さい】と学校から言われたので、28日に、記入した申請用紙を持って私が申請してきたんですね。

長女は春期講習だったので、私が代理で行きました。

 

 

 

そしたらですね!

 

 

 

窓口の方に

『申し訳ございません。

昨日の27日から申請に変更がありまして。

用紙も変更になりました。

ですので…』

 

 

『この用紙で受付出来ません!』と。

 

 

 

えぇぇぇぇ∑(゚Д゚)?!

 

 

 

 

変更!?

しかも、まさかの昨日から!?

なんてタイミングの悪い😱

 

 

 

 

窓口の方も何度も

『申し訳ございません』とおっしゃってくれましたが…。

 

 

 

 

用紙の変更は、

f:id:hitomickeychan:20230328182502j:image

20歳未満の申請の部分(二重線されてますが)が、

 

f:id:hitomickeychan:20230328182545j:image

正式に18歳未満との記載に変更。

 

 

 

それと、

 

 

 

f:id:hitomickeychan:20230328182611j:image

 

ここの箇所が、

 

 

f:id:hitomickeychan:20230328182630j:image

質問箇所が1つ増えました。

 

 

 

それだけなんですが、古い用紙は使えないので新たに記入し直して申請して下さい。と。

 

 

 

 

こんな事なら長男の時に一緒に申請しちゃえば良かったよー!

なんて愚痴っても仕方ないのでね。

また申請し直してきます…😭

 

 

 

 

ちなみに、戸籍謄本と戸籍抄本どちらでも申請可能だったのが、戸籍謄本のみになったようです。

 

私の場合、こちらは戸籍謄本を取っていたので何も問題ありませんでした。

 

 

 

 

これからパスポート申請等される方はお気を付けて下さい!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村